本日は、学校公開日でした。2~5校時、210名の保護者の皆様においでいただき、授業や学校保健員会をはじめとして子ども達の様子を見ていただきました。子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。

 1年2組 算数

 くり下がりのある引き算のところを学習しました。カードを使うことで理解しやすかったようです。

2年生 体育

 校庭でリレーとサッカーのミニゲームをしました。保護者の方もたくさん見ているので、子ども達も張り切っていました。 

 3年2組 外国語活動

 「Hello.」児童「Hello.」保護者「What do you want?」保護者「Circle please.」児童のやりとりです。子ども達は、会話を楽しみながら円・三角形・ひし形など、いろいろな形のカードをもらっていました。

4年2組 体育

 体育館で縄跳び(時間跳び)とソフトバレーボールを行いました。ソフトバレーボールは大いに盛り上がりました。 

5年1組 家庭科

  エプロンの縁を縫いました。仮縫いをしてからミシンで返し縫いをしました。手際よく作業を進める子どももいれば、お母さんに手伝ってもらいながら仕上げる子どももいました。

6年2組 図画工作

 版画を彫り始めました。6粘性のテーマは、「6年間の思い出」です。さすが6年生、下絵に沿って上手に、また、安全に版画を彫り進めていました。

児童玄関前に

  PTAの実行委員の皆様からご希望があったので、児童玄関前に大型のモニターを設置し、ここ2カ月の子ども達の活動や学校生活の様子を映像で流しました。これは好評で、児童玄関を通る保護者や子ども達が足を止めて映像に見入っていました。