1年2組 国語「しらせたいな みせたいな」

 教科書のハムスターの紹介文の書き方を参考に、王子保小学校のマスコットキャラクタ「やるキング」の紹介文を書きました。まず、「やるキング」のイラストにその特徴を書き込んでいき、それを使って文章にまとめていきました。やるキングの特徴をよくとらえた、楽しい紹介文がたくさん書けていたようです。

 

 2年生「外国語活動」1、2校時

 県ALT(武生第六中学校所属)のキム先生においでいただいて外国活動の授業を行いました。最初にゲーム。いろいろなスポーツの名前とイラストを書いたカードを黒板に貼り、キム先生が言ったスポーツ名が書いてあるカードに2人のうちのどちらが早くタッチできるか競いました。大盛り上がりでした。次に、会話の練習。「What sports do you like?」「I like skiing.」まず先生がやってみて、それから子ども達が練習しました。

2年生「外国語活動」6校時

  まず、ハロウィンのキャラクター達の紹介と発音練習。次に、「Trick or treat.」「Here you are.」「Thank you.」「You are welcom.」など、子ども達がお菓子をねだるやり取りの練習。最後に、1,2時間目の授業を生かして、「What Halloween character do you like?」「I like ghost(witch…).」のやりとりを子ども達は、相手を変えて練習しました。

2年2組 算数

 かけ算(九九)の学習です。今日は、七の段をみんなで暗唱しました。かなりの子ども達が覚えているようです。

4年1組 音楽

 パレードホッホーという曲を歌いました。楽しくはずむような小節Aを歌った後、なめらかな小節Bを歌い、最後にAとBを合わせて歌います。中に体でリズムをとりながら楽しそうに歌っている子ども達がいて、見ていてこちらが楽しくなりました。

6年2組 理科

 リトマス試験紙を使って、水・食塩水・砂糖水・アンモニア水・塩酸などの水溶液の性質を調べました。各班ごと実験結果を発表してまとめていきます。酸性とアルカリ性など水溶液の性質について子ども達は理解を深めていたようです。