王子保小学校統合百周年記念(第2部)学習発表会の準備や練習が始まっています。王子保小学校に関すること、王子保地区の歴史・文化・自然。産業など、各学年でテーマを決めて、調べたことや考えたことを発表します。どうぞご期待ください。

3年生「輝け 王子保駅プロジェクト」

  3年生は、地域の方が利用する王子保駅がどうしたらもっとよくなるか考えました。例えば、JR福井駅を実際に見学し、王子保駅と比較することで、こうしたらよいという考えをまとめ、JRにも提案を行ったり、王子保駅の清掃を行ったりしました。学習発表会では、そうした3年生の取り組み」を発表します。今日は、グループに分かれ、発表の練習をしました。

5年生「O.S.O ~稲作りから学んだこと~」

  5年生は、稲作りについて学んでいます。今日は、バケツ稲で収穫したお米の脱穀・もみすり・精米を行いました。まず、茶碗を使って脱穀。次に、ざるの中にお米を入れ野球ボールですりつぶしなからもみすり。その後、ざるを振ってふるいにかけ、玄米だけを選別しました。最後に、牛乳びんに入れた玄米を棒でついて精米しました。量は少なかったのですが、グループで協力しながら活動することができました。これらの活動から分かったことや考えたことも学習発表会で発表する予定です。

6年生「We Are the Leader of Oshio」

 6年生は、これまで縦割り活動、児童会活動、王子保小改革プロジェクトなど、王子保小学校のリーダーとして活躍してきました。今回は、その総決算です。王子保地区の魅力について学習発表会で発表するとともに、パンフレットを作って他の地区の方に王子保地区の魅力をPRします。今日の総合的な学習の時間でパンフレットが完成しました。

 作成したパンフレットは、JR福井駅と王子保駅に置かせてもらい、皆さんに見ていただこうと考えています。王子保地区のPRになるように頑張ります。