お話ボランティアの皆さんによる2学期最初の読み聞かせです。どうかよろしくお願いします。

1年1組 小嶋さん 「ひめちゃんひめ」「じゅもんはとんとんまる」「ちゃいます ちゃいます」「おじぞうさまとこぶた」 感想:おじぞうさまの絵本で子ども達の顔が次々とほころんでいったのが印象的でした。1年生はかわいらしいですね。

1年2組 田邉さん 「やもじろうとはりきち」「ぼくらちゅきゅうじんだいひょう」「きょうふのおばけにんじん」 感想:楽しそうに聞いてくれて、こちらも読みやすかったです。

2年1組 北野さん 「おしっこちょっぴりもれたたろう」「ほうちょうさんききいっぱつ」「さるかにがっせん」 感想:質問すると手を挙げてくれるのがとてもかわいかったです。きちんと座って聞く姿、えあらいなあと思います。

2年2組 杉本さん 「ぼくとぼく」「あけるな」「まわるよる」「きっぱりめがね」 感想;どの本も子ども達が喜んでくれたので楽しかったです。

3年1組 田中さん 「わらっちゃた」「いのちはめぐる」「パイルドライバー」「びっくりおおかみ」 感想:笑える本を集めたのですが、あまり笑いが起こらず、おもわず私が苦笑い。それでも一生懸命聞いてくれました。

4年1組 中塚さん 「おばけやしきへ ようこそ」「ぼく だんごむし」 感想:自分の汗が気になり、かみまくりですいませんでした。それでも楽しんでいただけたらうれしいです。

4年2組 原野さん 「The tooth fairly」「だいじょうぶ だいじょうぶ」 感想:クラスの子とお話しながら読ませてもらいました。2冊目の本を読み終えて子ども達の顔が変わったのがよかったです。

5年1組 神門さん 「ざぼんじいさんのかきのき」「とら猫とおしょうさん」 感想:部屋に入ったときになんとなくいい雰囲気のクラスだなと思いました。久しぶりの読み聞かせでしたが、すぐに落ち着いて読むことができました。

5年2組 山口さん 「6わのからす」「わがはいはのっぺらぼう」「ぼくだってトカゲ」 感想:本の世界に入ってきてくれてうれしかったです。」

6年1組 山口さん 「うそ」「かしこいさかなはかんがえた」「だいかいじゅうオニイタイジ」「「きょうはこどもをたべてやる」 感想:2学期初めての読み聞かせでしたが楽しんでもらえたでしょうか。6年生らしく落ち着いていまいした。

6年2組 関さん 「君たちはどういきるか 1ものの見方について」 感想:高校生の娘を持つ私には大事なことに思え、読んでしまいました。