4年1組 国語 1校時

  4年1組では、教科書の終わりにある「山ねこ、おことわり(あまん きみこ作)」を読んで、本の紹介文を書いています。前の時間に、登場人物や内容やおもしろかったところをメモにまとめ、今日は紹介文(内容、イラスト、おすすめ)を書いていきました。タクシーに乗ったお客さんはどこへ行きたいのか?また、その正体は?

5年2組 総合的な学習の時間 1校時

  福井国体で使うお花のプランターに張るステッカーに応援メッセージを書いていきました。子ども達は、「全力でがんばってください。」「練習の成果を出してがんばってください。」「一生けん命 ファイト 自分の力を出し切ってください。」などのメッセージを書いていました。

1年1組 国語(書写) 1校時

  硬筆「はなのみち」の練習をしました。子ども達は、集中して練習していました。「うまく書けた?」聞くと、「むすびやはらいが難しい。」「はの字やなの字の形をとるのが難しいので練習しました。」という答えが返ってきました。

2年1組 国語 1校時

 図書室で本を選んで三択クイズをつくりました。「『十二しのおはなし』で「ものすごいいきおいで門の前をかけていったのは誰でしょう?」→①とら ②いのしし ③たつ 「 ①そらまめの話です。②グリーンピースの兄弟が出てきます。③1匹だけ女の子です。このお話は何でしょう?」楽しいクイズがたくさんできました。