1年1組 国語 3校時

 1年1組では、「おおきなかぶ」のところを学習しています。朗読劇の発表会に向けて、自分の考えた朗読の仕方と動きを列ごとに発表しました。他の人の発表を参考にしながらよりよい朗読劇にしていきます。

2年生 生活科「生き物ランド」 3・4校時

 2年生は、今日は生活科の「生き物ランド」の授業を行いました。1・2校時に学校の周辺をまわっていろいろな生き物を捕まえました。ざりがに、どじょう、たなご、亀、かなへび、かえる、モンシロチョウ、トンボ、ヤゴ、ミズカマキリなど・・・・です。

 3・4校時は、それを分類して、「生き物ランド」発表会の準備です。看板・発表現行・クイズなどを考えて練習しました。

2年生 生活科「生き物ランド」 5校時

 5校時は、いよいよ発表会です。幼稚園と1年生の子ども達に実際に生き物に触ってもらいながら、名前や特徴や捕まえた場所などを紹介しました。それからクイズです。「かいこは成長したら何になりますか?」「どじょうはどこで暮らしていますか?」「かまきりの足は何本ですか?」の質問に、幼稚園や1年生の子ども達は、楽しそうに答えていました。5校時の発表が終わってから捕まえた生き物は、元の場所に返してやりました。

3年生 体育 水泳 4校時

 3年生は、浮いたり泳いだりする基本の運動を練習しました。伏し浮きからの立ち上がり、け伸び、ビート板を使ってのクロールの呼吸や手の動きの練習です。先生の見本を見ながらよく練習をしていました。