2年1・2組 外国語活動 1・2校時

 武生第六中学校のALTのキム先生に来ていただいて1.2年生が楽しく外国語活動の授業を行いました。

 2年生は、「one~twenty(1~20までの数)」について学習しました。まず、黒板のカードを使って「one~twenty」を覚えた後、3~20までの数が書かれているさいころを使ってすごろくをしました。子ども達は、こまを動かしなから「ten、eleven、twelve、thirteen、fourteen…」と数を数えていました。最後は、頑張った全員がシールをもらえました。

1年1・2組 外国語活動 3・5校時

 1年生は、 「one~ten(1~10までの数)」について学習しました。まず、挨拶で使う自分の気持ちを表す言い方(I`m fine. I`m sad.など)を学びました。その後で子ども達は、 キム先生のリードで「one~ten(1~10までの数)」を実際に発音し、練習しました。次は、数あてクイズです。キム先生が英語で言った数を算数カードを使って答えました。子ども達は、意欲的に取り組んでいました。最後にキム先生からシールをもらって子ども達は大喜びでした。

 

5年2組 外国語活動 2校時

 「夢の時間割を友達に伝えよう」という目標のもと授業を行いました。好きな曜日を尋ね、その曜日はどんな時間割りか聞きます。聞かれた方は、その日の時間割りを答え、さらに、どの教科が好きなのか答えます。「I like Wednesday.」「What do you have on Wednesday?」「I have scinece,math,social studies and moral education.」「What subject do you like.」「I like social studies.」「Thank you.」というやりとりです。先生と練習した後、子ども達は相手を変えながら意欲的に会話を楽しんでいました。