3年1組 国語

  国語「気になる記号」のところの学習です。道路標識など身近な記号について調べて、ワークシートにまとめました。子ども達は、記号についての本や資料集を使って、「記号が私たちに何を伝えているのか」「そのためにどんな工夫をしているか」について調べたり、考えたりして、まとめていきました。まわりの子と相談しながら、時には本や資料を譲り合いながらどんどんまとめていきました。

3年2組 国語

 「越前市たんけん」でお世話になった事業所の方にお礼状を書く準備をしました。まず、お世話になった打ち刃物会館、中消防署、トマトの選果場、青果市場、谷口家、万葉菊花園の中から一つ選んで、分担を決めました。それから相手に感謝の気持ちがよく伝わるように、「(たんけんで)どんなことがあったのか」「どんな気持ちになったのか」ノートに書く材料を書き出していきました。分担を決めるときに少しもめましたが、きのうのことを思い出しながら子ども達はノートに書いていました。

4年1組 理科

  4年生は、理科で「電気のはたらき」のところを学習しています。今日は、実験等で使うキットを組み立てました。電池の部分、スイッチの部分、モーターの部分、風車の部分がうまく組み立てられないと、風車は回りません。早く組み立てた子どもが、まだできていない子どもを手伝う姿が見られました。

5年1組 家庭科

  家庭科でゆで卵を作りました。手順を確認し、準備、調理、試食、後片付けの順番で作業を進めていきます。なかなか上手にできたようです。試食では「うまくできた。」「ちょっと硬かったかな。」という感想が聞かれました。