給食試食会

 12:30~13:20に1年生の保護者の保護者の皆様においでいただいて給食試食会を行いました 。その後、図書室に場所を移動して栄養教諭のお話を聞きました。

 保護者の皆様からは、「加工品をあまり使用しない。だしも天然ものをという話を聞いて驚きました。とても体にいいことなのでうれしく思います。」「家ではなかなかバランスのよいメニューを作れないので、参考になりました。」「家では好きなものを好きなだけ食べているので、体の成長を考え何でも食べられるようにしたいです。」「2人で鯖がおいしいねと言って食べました。切干大根と青菜のおかかあえは、かつおぶしがきいてすごく好きでした。家でも作ってみたいです。」など、たくさんの感想やご意見をいただきました。ありがとうございました。

 PTAの役員の皆さんが手際よく配膳をしてくださいました。

 子ども達も4月より配膳にずいぶん慣れてきました。

 教室で親子で給食をいただきました。親子で会話も広がります。

 

 13:30~13:50、保護者の皆様は図書室で栄養教諭のお話をお聞きしました。ご家庭でも、食事のマナーや食べ物を大切するように機会をとらえてお話してください。また、食事の手伝い、基本的な生活習慣が身につくよう、お願いします。

親子はみがき教室

 1年生は、5校時にむつみホールで「親子はみがき」教室を行いました。最初に、クイズを行い、その後親子でブラッシングと染め出しを行い、きちんと歯が磨けているかチェックを行いました。最後に、岩堀歯科クリニックの岩堀先生と大久保先生に歯の磨き方とむし歯の予防について教えていただきました。親子で楽しく歯の健康について学ぶことができました。