4年1組 図画工作

 4年生は、図画工作で「コリントゲーム」を作っています。4年1組では、台に描いた絵がかなり仕上がってきました。子ども達は、サッカーコート、野球のボール、海の中の様子、魚、イルカ、宇宙など、きれいな色使いで思い思いの絵を描いていました。

5年2組 家庭

 調理実習前に、じゃがいもの調理について学習しました。ゆでる手順やゆでる際に気をつけることについてす。子ども達は意欲的に学習していましたが、実際に実習に入ると家庭での生活経験が大きくものをいいます。ふだんからお手伝いなどを通していろいろな体験をお願いします。

6年生 学年(級)会活動「王子保小改革プロジェクト」

  6年生は、「王子保小改革プロジェクト」を進めています。これは、王子保小学校をもっとよくしていくためにどんなことをしたらよいか、考え、実行していく取り組みです。今日は、3つのグループに分かれて話し合いをしました。「全校で楽しい企画をしよう(むつみの時間に縦割り班でレクレーション)」と話し合うグループ。「安全な学校にするにはどうしたらよいか(廊下を走らないようにする工夫)」を考えるグループ。「気持ちのいい学校にするにはどうしたらよいか(挨拶・ごみ拾い・花を育てて飾る?)」を話し合うグループ。ほとんどのグループが司会役を中心に建設的な意見をどんどん述べていました。6年生もなかなか話し合う力がついてきているなと感心しました。6年生の自治的な活動でよりよい王子保小学校になることを期待しています。