1年2組 国語

 「わけをはなそう」のところを学習しました。うれしいこと・楽しいこと・やるきまんまんなことなどを発表した後、「なぜなら~だからです。」「わけは~だからです。」とその理由も発表します。「私はごみを拾いました。」「なぜなら学校をきれいにしたかったからです。」など、前に出て上手に発表していました。

2年2組 算数

 「かくれた数はいくつ」のところを学習しました。「こてつは初めいちごを10個持っていました。さなちゃんにもらったので全部で28個になりました。何個もらったのですか。」などの文章題を解いていきます。子ども達はテープ図に書いてから式をたて、筆算で答えを求めました。テープに書くことで問題の意味がわかります。テープ図がうまく書けない子どもには先生が個別に教えています。

3年1組 社会

 3年生は、6月14日(木)に「越前市たんけん」に出かけます。それに向けて、「越前市全図」を使って越前市にどんな場所があるか、また、その場所はどんな様子なのか調べて発表しました。「サンドーム」「(日野山)トンネル」「(白崎)公園」など、たくさんの場所を発表していました。

5年2組 書写

  「和」という字を練習しました。「のぎへん(たてなが)」と「口(小さく少し横長)」のバランスが上手に書くこつです。子ども達は集中して清書を仕上げていました。