1年1組 図画工作

  「チョキチョキかざり」はさみで色紙や細い紙を切って、それをのりで張りつけていき、風にゆれる細長いかざりをつくりました。子ども達は、色紙を折ってはさみで切り上手に模様を作ったり、人が手をつないでいる紙にかわいらしい絵を描いたりして、見ていて楽しくなるような作品を作っていました。

4年1組 理科

 「へちま」の成長についの学習をしています。今まで発芽の様子や成長(子葉や本葉や茎の様子を)観察し、観察カードにまとめてきました。しかし、へちまがかなり大きくなってきたので、2校時に植え替えをしました。この後どのようにへちまが成長していくか楽しみですね。

 5年2組 理科

 今日は、「種子が発芽する条件」について学習しました。種子が発芽するには、水・適当な温度・空気が必要です。それをいんげん豆のキットを使った実験で確かめ、まとめました。さらに、今度は植物の成長には何が必要か確かめるため、成長したいんげんをプラスチックのコップに植え替えをしました。肥料・日光など条件を変えて実験する予定です。

 6年生 外国語活動

  次の時間に自己紹介を行います。そのため今日の授業では、1・2組とも「I am ○○(名前).」「I like ○○.(好きなもの)」「I have ○○(持っているもの).」「I want ○○.(ほしいもの).」という表現について学習しました。先生と子どもの会話のやりとりが中心でしたが、楽しい授業で子ども達も意欲的に取り組んていました。

5年1組 家庭科

 グループでガスコンロを使ってお湯を沸かし、きゅうすでお茶をい入れるという実習を行いました。最近は、IHが使われガスコンロを使わない家庭も多いからでしょうか。子ども達はこわごわ取り組んでいました。これから調理実習もあります。家庭でのお手伝い等の体験の差が出てきます。ご家庭でのお手伝いなどを通して子ども達にいろいろな体験をさせてください。