1年2組 国語

 グループで「はなのみち」の音読の練習をしました。①「、」「。」に気をつけて読む。②言葉に合わせて読む。③真剣に読む。④大きな声で読む。⑤ゆっくり読む。この5つのポイントを意識しながら練習しました。次の時間に発表しましたが、感情も込めて上手な音読ができました。

1年1組 算数

 おはじきで遊びながら、10になる組み合わせを学習しました。サッカーボールの絵の中に入ったおはじきと外に出たおはじきの数を数えて、子ども達は、「8と2」「3と7」などいろいろな組み合わせを見つけ、発表していました。

2年生 算数

 引き算のひっ算の学習をしています。その中でも1組は「くりさがりのある引き算」の練習問題を解いていました。子ども達は、繰り下がりの数のメモを書きながら丁寧に問題を解いていました。2組は次の時間から「くりさがりのある引き算」に入ります。

4年1組 算数

 「理科辞典の重さは1800gで、これは童話の本の5倍です。童話の本の重さはノートの2倍です。ノートの重さは何gですか。」という問題について考えました。図で確認しながら、わかっていることと求めるものを整理して、基準をそろえて何倍になるか考えて答えを求めていました。

4年2組 国語

 説明的文章「動いて 考えて また動く」の学習です。段落ごとに筆者の考えを要約しながら、前後のつながりやその段落の働きについて考え、筆者の考えを読みとっていました。集中力がでてきて、ほぼ全員がしっかり話を聞いたり、ノートをしっかりとれるようになってきました。