6年1組 家庭科「朝食を作ろう」

 グループで「スクランブルエッグ」と「野菜いため」を作りました。家でやったことの子どもとない子どもで全然手際が違います。家でのお手伝いや体験の大切さを感じました。ぜひ家でもさせてみてください。自分達が作った「スクランブルエッグ」と「野菜いため」を「おいしい。」という子どももいれば、「辛い。」という子どももいました。塩・こしょうの入れ過ぎでしょうか。

4年1組 理科「骨や筋肉のつくりと動き方」

 人体模型を見ながら骨や筋肉のつくりと動き方を調べました。どこに関節があり、骨や筋肉がどう動くのかをノートに書いていきました。人体模型を使うことで子ども達は、つくりと動きをイメージしやすかったようです。

5年1組 外国語活動

 「What (colors/food/TV program) do you like?」「I like ○○.」の言い方を学習しました。子ども達は、ペアを変えながら、「I like brack/curry and rice/Onepiece.」などと楽しそうに練習をしていました。

6年2組 特別活動

 来週から体育大会の練習が本格的の始まり、各教室での応援練習も始まります。6年2組は、体育館で応援の流れを作っていました。実際にやってみると課題が出てきますが、これからどう仕上げていくか楽しみです。