5校時に公開授業を行い、担任の先生の授業を見ていただきました。約8割、250人を越える保護者の方が授業を参観してくださいました。ありがとうございました。子ども達もいつも以上にはりきっていました。

1年1組 国語

 ひらながの「え」のつく言葉と「お」のつく言葉を考え、発表しました。

1年2組 算数

 「いくつといくつ」4は1と3、2と2、3と1からできていることを学習してから、問題づくりに挑戦しました。

2年1組 算数

 「ながさ」の学習です。ブロックや数え棒を使って長さの比べ方を考えました。

2年2組 国語

 「ふきのとう」の学習です。実際に動作をつけ、登場人物になりきって群読をしました。

3年1組 道徳

 資料「みんなのことを考えて」を読んで、「わがままを言いすぎると周りが迷惑すること」「周りの人のことを考えて行動することの大切さ」について考えました。

3年2組 算数

 「わり算」の学習です。「6枚の折り紙を3枚ずつ分けると何人に分けられるか」「3人に分けると何枚ずつ分けられるか」という2つの問題を「九九」を使って解く方法を考えました。

4年1組 道徳

 資料「おもいがけないあいさつ」を読んで「礼儀正しい」とはどういうことか考えました。

4年2組 算数

 「一桁で割る割り算の筆算」を学習しました。硬貨のモデルを使いながら、3個で120円のプリンの1個分の値段を求めたり、3個で600円のケーキの1個分の値段を求めたりしました。

わかば 外国語活動

 天気や曜日や野菜を英語で何というか学習しました。途中で振り付けをしながら英語の歌を歌いました。

5年1組 国語

 「あめ玉」の朗読の発表会です。4人で1組になり発表しました。照れてしまってうまく朗読できない子どももいましたが、感情を込めて上手に朗読する子どもがたくさんいました。

5年2組 道徳

 資料「母とながめた一番星」を読んで、「一人一人の命の大切さ」について考えていました。

6年1組 理科

 実験をしながら「風でガラス瓶の中のろうそくが消えない方法」について考えました。

6年2組 外国語活動

 スポーツで見たい競技や選手を伝え合い、最後はグループで一つに意見をまとめるという授業です。「What do you want to watch?」「We want to watchk~.」「It look interesting.」というように会話が続きます。