3年生 社会「学校の周りを探検しよう」

 今日で3回目になります。前回は、工場がたくさん集まっているところを探検しました。今日は、白山神社方面を探検しました。「線路や踏切がある。」「田んぼが多い。」「神社の周りに家がかたまってある。」などの発見があったようです。子ども達は、自分の地図に記号を使って神社や田んぼや家を書いていました。次は、国道365号線方面の探検に出かけるようです。

5年生 国語 

 1組は、4人グループで「あめ玉」の朗読の練習をしました。実際に母親役、子ども役、語り手(2名)で朗読劇をして、よかった点や改善した方がいいところなどを、理由もつけて伝え合いました。「ここはもっと強く読んだ方がいい。」「気持ちを込めて。」などいろいろなアドバイスをする子ども達の姿が見られました。

 2組は、漢字ドリルをしました。「漢字の読み」「筆順」「画数」「間違えやすい部分」に注意しながら、子ども達は丁寧に練習していました。ところで、「比」の書き方(筆順)や「折れ」や「曲がり」の違いはわかりますか。

 6年生 総合的な学習の時間「体育大会の応援を考える」

 6年生は、5月19日(土)の体育大会の応援について考えました。応援のテーマ・流れやセリフ・替え歌などをグループになって話し合ったり、話し合ったことを全体に広げたりと、子ども達は意欲的に取り組んでいました。