今日、6年生は「全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科・質問紙)」を受けているので、他の学年の従業の様子を紹介します。「全国学力・学習状況調査」の結果については、授業改善に役立ててまいります。また、結果についてはお便りやホームページでお知らせしてまいります。

2年生 国語「ふきのとう」

 1・2組とも「ふきのとう」の内容の読み取りは終わり、文章作りに取り組みました。2つのイラストを見て「ボタンをおすと、かえるがとび出す。」「こおりを入れると、水があふれる。」など「~と、~。」という形の文章を作りました。子ども達は意欲的に取り組んでいました。

3年1組 算数「かけ算」

 6×□=24の形のかけ算を勉強しました。子ども達は、□の求め方について自分達が考えたやり方を上手に説明していました。最後に子ども達は、ホワイトボードに□×□=□と書き、他の子ども達と問題の出し合いをしていました。

3年2組 国語「きつつきの商売」

 それぞれの場面ごとに内容をつかんだ後、野ねずみの子ども達の気持ちについて考えました。「きらきらしたきれいな目をきつつきに向けた野ねずみの子どもの気持ち」についてです。子ども達からは「早くきれいな音を聞かせてほしいという気持ち。」「いい音が聞けるぞという期待する気持ち。」という考えが出ていました。

4年生 算数「角度をはかろう」

 分度を使って角度を測る学習です。1組は180度を越える角度の測り方について、2組は、角度を測る練習問題を解いていました。集中して取り組んでいました

 1年2組 国語「ひらがなや数字を正しく書こう」

 ひらがなの「う」「ん」や数の「9」の書き方について教わった後、プリントで縦・横・斜めの線や曲線などを練習しました。子達の多くは、鉛筆の正しい持ち方と正しい姿勢を意識して練習していましたが、中には姿勢や持ち方について先生から注意を受ける子どももいました。

1年1組 図画工作「クレヨンで絵を書こう」

 白い画用紙にクレヨンで絵を描きました。まず、今日の日付と自分の名前を書いてから、クレヨンで絵を描いていきました。どんな絵が仕上がるか楽しみです。

5年生 理科「天気の変化」

 5年生は、「天気の変化」について学習しています。その中で「雲」について調べるため、外に出て雲のスケッチを行いました。細かいところまで丁寧にスケッチする子どもがいて、みんなのお手本になっていました。どんなことがわかるのか今後が楽しみです。