6年2組 図画工作「風景画」

 校庭に出て「風景画」の下書きを描きました。今日は、天気もよく絶好の写生日和です。バックネットごしの木を描いている子ども、校舎を描いている子ども、倉庫やお寺を描いている子ども、子ども達は思い思いに下書きを描いていました。

6年1組 体育「50m走」

 体育の時間に50mの記録を取りました。ストップウォッチで記録を図るのも子どもたちです。1回目より2回目の方が記録が伸びている子ども達もいました。

3年1組 理科「生き物の観察」

 理科の時間に外に出て生き物の観察を行いました。子ども達は、植物や昆虫や動物などについて疑問に思ったことを「はてな?カード」に書いていました。

 4年1組 社会「わたし達が使う水の量」

 私達が1日に使う水の量は、約365リットルで2リットルのペットボトル182本分にもなること、50年前と比べると6倍になっていることを知り、子ども達は、節水の大切さに気がついていました。 

4年2組 国語「白いほうし」

 「白いぼうし」の学習です。第2の場面から松井さんについてわかることと松井さんの人柄について表にまとめました。少し早めに終わったので、姿勢を正して次の場面を読み、場面がどう変わっていくのか予習しました。

5年2組 外国語活動「ユニット1」

 まず、担当の田邊先生の自己紹介と挨拶の仕方を学習しました。「My name is Reika Tanabe/」「Nice to meet you.」「Nice to meet you,too.」その後で、「ユニット1」の学習です。世界で活躍している有名人のビデオを見て、わかったことをメモしていきます。山中伸弥さんのビデオを見て、「キョウトユニバシティのプロフェッサー」「ノーベルプライズ」「アイピーエス・セル」などの英語を読み取っていきました。