3年生 社会「王子保の歴史」

 3年生は、自治振興会の文化部の田中さんをお招きして王子保地区の歴史について学習しました。大塩八幡宮、日野山、金森左京家、佐々生光林坊の館など、たくさんの王子保の宝(歴史)について映像を交えて教えていただきました。

2年2組 図画工作「ストローを使って」

 2年生では、図画工作の時間に、ストローを使って動くおもちゃを作りました。いろいろなアイディアを出して、人が手を広げるもの、動物が動くものなど、おもしろいおもちゃがたくさん出来上がりつつあります。

2年1組 保健指導

 2年1組では担任と養護教諭による保健指導「おへそってなあに」を行いました。まず、へその緒の役割を考えます。子ども達は、「栄養をもらうため。」「息をするため。」などいろいろな考えを出していました。そして、自分の誕生までの様子を知ることで、お家の方に祝福されて誕生したことに気づいていました。

1年2組 算数「100までの計算」

 1年生では、算数で「100までのけいさん」を学習しています。「34人の男の子に20名の女の子が加わりました。さて、何人になったでしょう。また、男の子は女の子より何人多いでしょう。」という問題をみんなで考えてから、練習問題に取り組みました。解き方がすぐ理解できな子どもに対しても個別に指導を行っています。

1年1組 国語「どうぶつの赤ちゃん」

 教科書を読みながら人間、ライオン、しまうま、カンガルーの赤ちゃんの違いをワークシートにまとめています。生まれたときの様子、目と耳の様子、おかあさんに似ているか、生まれてすぐ動けるかなど、いろいろな観点から子ども達はまとめていました。