大雪のため子ども達は、1時間遅れの登校となりました。久しぶりの学校だったので、午前中3時間、午後3時間の授業で子ども達は少々疲れた様子でした。

6年2組 英語活動

 6年生は、これまでに昔話「ももたろう」を英語で学習してきました。それを踏まえて、来週英語劇に挑戦します。今日は、その準備です。グループごとに配役・セリフやストーリーを考えました。ALTのシャムイル先生と田邊先生のアドバイスを活かしながら子ども達は意欲的に取り組んでいました。

5年1組 理科「電流が生み出す力(電磁石)」

 5年生は、理科で「電磁石」について学習しています。鉄の棒にコイルを巻いたもの、プラスチックの棒にコイルを巻いたもの、コイルだけのもの、条件を変えて電磁石になるかどうか実験をして、その結果を要しにまとめました。子ども達は、図を使って実験の結果を上手にまとめていました。

4年1組 体育「跳び箱」

 寒い中でも、跳び箱がんばっています。久しぶりに体を動かすことができました。

3年2組 理科「磁石」

 3年1組の理科の授業の様子です。磁石についての学習で、「鉄は磁石につくと磁石になるのだろうか」という疑問について、予想をたてて実験で確かめました。磁石から離れても引き合う「くぎ」と「くぎ」に、子ども達は驚き、さらにどのような実験で確かめたらよいか考えていました。

1年生 総合「新1年生体験入学の準備」

 1年生は、明日の「新1年生体験入学」で、新入生に学校の行事や生活を紹介します。大雪による臨時休業でなかなか練習や準備ができなかったので、今日はがんばりました。明日の体験入学では、精一杯がんばりますので、どうかよろしくお願いします。