1年生 総合「新1年生体験入学の練習」

 2月16日(金)の「新1年生体験入学」の練習の様子です。新入生に小学校1年生の学校生活の様子を紹介します。今日は、セリフと動きを通して練習しました。大きな声で大きな動きでわかりやすく説明できるようにがんばっています。

6年1組 理科「電熱線の太さで発熱の仕方は変わるのか?」

 太い電熱線と細い電熱線ではどちらの方が発熱量が多いか実験で確かめます。同じ大きさの発泡スチロールを電熱線の上に載せ、何秒で切れるかストップウォッチで時間を図ります。他の条件を変えずに3回実験しましたが、太い方が早く切れたようです。ということは・・・・

5年1組 家庭科「洗濯機を買うには?」

 品物を購入すときには、どんなことに気を付けて購入したらよいか学習しました。さらに、学習したことを活かして応用問題「自転車を買うにはどんなことに気をつけたらよいか?」について考えました。写真は、小グループでホワイトボードを使って考えているところです。5年生は、話し合いをするときに継続的にホワイトボードを使っているので、上手にボードにまとめていきます。実際に、中学生になったときに自転車を購入する人は多いと思います。「中学校と高校の6年間使う」「通学に使う」・・・などと考えていくと、どんな自転車を買ったらよいかわかるようですね。