朝の挨拶運動

 今週の挨拶運動は4年1組の皆さんが取り組んでいます。最初に職員室で挨拶をしてから、各教室を回ります。4年1組の皆さんがまず大きな声で挨拶をしてくれるので、それに答えるようにどの学級でも大きな挨拶を返してくれます。挨拶の輪が学校全体に、ご家庭に、地域にと広がってくれるといいですね。

スノーマン登場

 子どもは風の子、元気な子と言いますが、長い休み時間に外で雪遊びをする子ども達が大勢います。今日は、4年生の子ども達がスノーマンを作りました。なかなかかわいくできましたね。

1年生 英語活動

  武生第六中学校に籍を置く県のALTのキム先生に来ていただいて英語活動を行いました。その中でも1年生は教室とむつみホールで2時間活動を行いました。

 教室では、いろいろなフルーツの名前を英語で言ってみてから、席取りゲームをしました。キム先生が「What fruits do you like?」と言うと、子ども達が同じフレーズを繰り返します。続けてキム先生が「I like apple(赤),peach(もも色),grape(青)…」と言うと、その色のテープを張った子ども達が座席を移動します。子ども達は、しっかりと聞き取って席を移動していきました。

 5校時は、むつみホールで英語を使ったゲームを楽しみました。下の写真は、クリスマスにちなんだビンゴゲームの様子です。どのゲームも大いに盛り上がりました。

 4年1組 体育

 どの学年も機械体操の学習を行っていますが、4年1組は、今日はグループでマット運動を行いました。側転の練習をした後に、側転・前転・後転の連続技に挑戦。「順番(構成)」「それぞれの技の美しさ」「技と技のつなぎ方」がポイントです。上達するにはどうしたらいいか、子ども達はグループでよく話し合っていました。