2学期最後のお話ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。おかげさまで王子保小学校の子ども達は、本を読むのが好きになり、また、読み聞かせの時間を心待ちにしています。2学期本当にお世話になりました。

1年1組 小嶋さん「おうちでんしゃはっしゃしまーす」「ハムスターのハモ」「ひめちゃんひめ」感想:反応がよくて読み手のこちらも楽しく読めました。もっとたくさん読みたいと思いました。

1年2組 牧さん「ありがとうのえほん」「よーい どんけつ いっとうしょう」「おおどろぼう ヌスート」感想:皆さんとても真剣に聞いてくださり、うれしかったです。「ありがとうのえほん」は、人生において忘れてほしくないと思い読みました。「当たり前なんてないんだよ。みんなありがとうなんだよ。」

2年1組 田中さん「のら犬ボン」「いがぐり星人グリたろう」感想:とっても静かに聞いてくれてありがとうございました。命を大切にすることとやさしい気持ちを持ってほしいと思ってこの本を選びました。少し難しかったかな。 

2年2組 北野さん「天女銭湯」「たべてあげる」「ひともじえほん」「しろくまのパンツ」感想:ページをめくるのを間違えましたが、しっかり聞いてくれて、反応もあり、うれしかったです。かわいい子ども達ですね。

3年1組 田邉さん「からからからが…」「100円たんけん」感想:100円がふだんの買い物でどのくらい価値があるのか、また、何が買えるのか考えてみるのも楽しみですね。

3年2組 原野さん「Rice craker,please」「あのとき すきになったよ」感想:まさか1冊目から笑いが起こるとは思いませんでした。「あー、おもしろかった。」とつぶやいてくれたことがとてもうれしかったです。

4年1組 神門さん「あのね サンタの国ではね…」「きっと もっと すてき」「フルーツ タルトさん」感想:みんなしっかりとお話を聞いてくれて感謝します。クリスマスにはみんなの家にもサンタさんが来てくれるといいですね。

4年2組 高野さん「教室はまちがうところだ」「クリスマスのかくれんぼ」感想:とても反応がよく楽しいお話会になりました。クリスマスみたいな楽しい時間を過ごせるといいですね。

5年1組 川崎さん「おなかのなかで」「のっぺらぼう」感想:朝からトキドキ… 不思議な話を選んでみました。不思議な世界に入ってくれたかな。

5年2組 山口さん「バナナのはなし」「おしゃべりなたまごやき」感想:みんな聞く態度ができていて、クラスの雰囲気もよくてすばらしかったです。

6年1組 橋本さん「ザスーラ」感想:ちょっと長かったのと説明的な文章だったので、子ども達には退屈だったのかと反省です。担任の先生はこの話をご存じでだったのでよかったです。

6年2組 川崎さん「ちゃんとたべなさい」「ぼくのこと」他 感想:元気がない?と思いましたが、マスクのせいでした。笑いもあり楽しかったです。6年生は雰囲気も違いますね。