3年2組 図画工作

 3年生は、版画に取り組んでいます。心に残る生活の中の場面を一つ選んで下絵を描き、版画に彫っていきます。ほとんど全員彫刻刀で彫る作業に入りました。楽しそうに作業をしていますが、彫刻刀を使うので安全には十分気を付けていきます。

3年1組 社会

  3年生は、11月2日(木)に社会科見学としてグリンズ・安田かまぼこ・県立歴史博物館の見学をし、そこで学んだことをレポートにまとめました。そのレポートをもとに3年1組では新聞を作りました。

 4年2組 理科

  4年生は水の変化について学習しています。今日は、水が氷に変化する様子について実験しました。試験管の中の水を氷と水と食塩で冷やし、時間とともに温度がどう変化するするか、また、水の状態がどうなっていくか観察します。十分温度が下がらなかった班もありましたが、次の時間はうまくいった班の結果を使って考察とまとめをしていきます。

6年1組 英語活動 

 今日は、「what time do you (get up /go to school/eat dinner/go to bed)?」「時間(6:30など)」という時間を尋ねる言い方とその答え方について学習しました。まず、有名な都市と都市の時差を答えて、英語の数字に慣れていきます。次に、「get up /go to school/eat dinner/go to bed」など人間の行動を英語でどう言うか学習しました。それから、時間を尋ねる言い方を練習しました。最後はペアでやってみて、相手の答えをワークシートに記入しましたが、子ども達は意欲的に取り組んでいました。

2年1組 国語

 国語の教材に「あったらいいな、こんなもの」があります。2年生は、自分があったらいいと思うものを絵と言葉で、明日の5校時に1年生に紹介します。今日は、そのリハーサルをしました。絵を見せながら発表メモをなるべく見ないで発表します。発表が終わったら、「何か質問はありませんか。」とみんなに尋ねます。中には恥ずかしがっている子どももいましたが、明日の発表に向けてがんばって練習していました。

 1年生 逆上がり教室

 1年生の逆上がり教室の様子です。逆上がりを苦手とする子ども達ですが、意欲的に練習に取り組んでいました。あと少しでできる子ども達が多いようです。

 6年2組 体育

 器械体操の「鉄棒」と「マット」運動に取り組んでいます。子ども達は、鉄棒では「前回り」「後ろ回り」「足かけ回り」などの技に、マット運動では「倒立前転」「三転倒立」「前方転回」などの技に挑戦しています。できるようになったら先生に見てもらい、「合格」と言われたら、さらに次の技に挑戦します。