王子保駅 朝の挨拶運

 今日の王子保駅での朝の挨拶運動は、白崎1班と2班の皆さんが取り組んでくれました。今日は、人数が多く活気がありました。通学の高校生も元気に挨拶を返してくれました。

 ボランティアの皆さんによる読み聞かせ

  本日は、10名のお話ボランティアの方に来ていただいて読み聞かせをしていただきました。1年1組:田中さん「うえきばちです」「さかなはなぜしたがない」「わごむはどのくらいのびるかしら?」感想:今日は不思議な本を読んだので、みんなの顔が???ちょっと不思議すぎたかな?お話の後を想像してくれたらと思います。 1年2組:北野さん「天女銭湯」「たべてあげる」「おつきさまはまあるくなくっちゃ」「ひともじえほん」感想:子ども達が反応してくれて楽しかったです。子ども達も楽しい気分になったらうれしいです。 2年1組:田邉さん「そらまめくんとめだかのこ」「おおかみがきた」「よくばりな犬」感想:いろいろな声があり、楽しく読めました。 2年2組:原野さん「Rice cracker please」「あのとき、すきになったよ」感想:たくさんのつぶやきを聞かせてもらいながら読ませてもらいました。絵本以外の話をしすぎたことを反省しています。 3年1組:神門さん「トーストン」「やもじろうとはりきち」「すすめかいてんずし」感想:こんな回転寿司、あったら行ってみたいな。 3年2組:高野さん「きんぎょがにげた」「やさいさん」「なんでやねん」感想:とても反応がよく楽しく聞いてくれました。みんなとてもかわいらしいです。 4年1組:杉本さん「とんでもない」「もうあかん」感想:じっくりお話を聞いてくれてうれしかったです。クスクス笑いも4年生らしかったです。 4年2組「もうじゅう はらへりぐま」「こらっ、どろぼう」「おふとんさん」感想:とても素直な反応で、かわいくって、楽しく読ませていただきました。 6年1組:小嶋さん「ぎょうざつくったの」「さぎとり」「さぼんじいさんのかきのき」感想:紙芝居を挟んでお気に入りの2冊を読みました。後で子ども達の感想も聞けてうれしかったです。 6年2組:牧さん「よしおくんがきゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」「へたなんよ」「しげちゃん」感想:時間があれば全部読みたかったです。みなさん、とてもじっくり聞いてくれて、おもしろいところで笑ってくれたので、楽しく読ませてもらいました。 

 

 校内で見つけました

 6年生の廊下で見つけました。今の6年生の3年生のときの写真です。みんなまだ体も小さくかわいらしい表情で「やあしき音頭」を踊っています。「やあしき保存会」の皆様には毎年3年生が「やあしき音頭」を教えていただいていますが、きのう保存会会長の田中寿夫様が今までに撮りためていた写真を持ってきてくださいました。早速6年生横の掲示したところ6年生がなつかしい表情で見ていました。