本日、2~6校時に学校公開を行いましたところ、多数の保護者の皆様においでいただき、子ども達のふだんの様子を見ていただきました。本当にありがとうございました。何かお気づきのことがありましたら気軽に学校までお知らせください。

1年生 生活科(2校時)

 1年生は、11月15日(水)に幼稚園の子ども達を招いて「秋フェスタ」を行います。そのために秋らしいもの(どんぐり・栗・木の葉など)を使って、的当て・魚釣り・スマートボール・パチンコなど、一緒に遊べるゲームやおもちゃを作っています。今日は、お家の方と一緒にゲームやおもちゃを作ったり、一緒に遊んだりしました。やっているうちにいろいろなアイディアが浮かんだり、新しい発見があったりしたようです。

2年生 生活科(3・4校時)

 2年生は11月21日(火)の2校時に1年生を招いて「おもちゃランド」を行います。その準備として、2年1組は、飛び出すしかけカードを使って招待状を作りました。2年2組は、輪ゴムなどを使って動くおもちゃを作りました。お家の方にも手伝ってもいながら真剣に取り組んでいました。

3年生 算数・道徳(3校時)

 3年1組は、2けたの数に1けたの数をかける筆算の勉強をしました。子ども達は、ノートに計算を書いてみることで正しい筆算のやり方を理解していました。3年2組は、「自分の気持ちを知ろう」というテーマで道徳の授業を行いました。子ども達は、好きな気持ち(勇気・わくわく・自信など)と嫌いな気持ち(拒否された・不安・腹が立つなど)について考えることで、自分の気持ちに気づき、自分の気持ちを相手に伝えることの大切さに気づいていました。

チャレンジマラソン(業間)

 お家の方が見ているのでいつも以上に張り切っていました。

4年生 国語・図画工作(2・3校時)

 3年1組は。国語で説明文「アップとルーズ」を学習しています。今日は、新聞やパンフレットの写真から「アップ」の写真と「ルーズ」の写真を見つけ、その効果について考えることで、今まで学習してきた説明文の中身についての理解を深めていました。3年2組は、図画工作で版画の下絵を描きました。これから人物画を彫っていくのですが、今日は自分の写真を見ながら下絵を描きました。子ども達は、表情や動きに注意しながら描いていました。

5年生 総合的な学習の時間・家庭科(2・3校時)

 5年生は、理科で「流れる水の働き」を学習しました。今日は、理科で学習したことをもとに、さらに防災について学習するために、丹南土木事務所の方に来ていただき、「防災出前授業」をしていただきました。クイズをおりまぜながら動画や写真などで、土砂崩れ、豪雨、地震、台風など災害の怖さ知ることができました。子ども達は、日ごろからの対策や避難場所を確認しておくことの大切さを理解していました。5年1組は、家庭科でミシンを使ってエプロンを作っています。今日はエプロンの上下をミシンで縫い、次の時間にはいよいよ仕上げに入ります。

6年生 国語・書写(3校時)

 6年1組は、書写で「感謝」という字を練習しました。「感」は2つの部分から「謝」は3つの部分から成り立っていますが、それぞれの部分の大きさや位置に注意して、子ども達は心を込めて練習していました。6年2組は、国語で「やまなし」の朗読会をしました。グループで朗読の工夫や役割分担をし、ペアになったグループの前で発表します。聞いているグループは評価をし、発表したグループに伝えます。子ども達の朗読を聞いているとさまざまな工夫見られおもしろかったです。

学校保健委員会(5校時)

 今日の学校保健委員会は、「タバコの害」について考えました。まず、保健委員会が全校に行ったアンケートを元に「半分以上の家庭でタバコを吸う人がいること」「子ども達はやめてほしいと思っていること」などを発表しました。続いて、校医の木村先生から「タバコの害について」「副流煙の危険性」についてのお話があり、「健康のためにも子ども達からお家の方に禁煙を呼びかけましょう。」と締めくくられました。これを機会にご家庭でもタバコの害と禁煙について話し合ってみてください。

PTA講演会(6校時)

  本日のPTA講演会は、越前市「みんなの食堂」実行委員会代表の野尻富美先生においでいただき、「みんなの食堂」についてお話いただきました。「子ども食堂」と「みんなの食堂」の違いや「みんなの食堂」の活動の様子などを中心にお話いただきました。「子ども食堂には、誰が来てもいい。(子どもでも、大人でも、お年寄りでも)」「一緒に食事をしたり、食事を作ったり、おしゃべりをする中で人間関係を作ったり、力をもらったりして自立を目指す。」「勉強も教えてもらえる。」というお話に、「いい取り組みですね。」「一度子どもと一緒に行ってみようか。」とおっしゃる保護者の方もいらっしゃいました。