3年1・2組 体育

 久々のいい天気です。3年生は、パスやドリブルの練習をした後、8つのチームに分かれてミニサッカーを楽しみました。子ども達は思いっきり体を動かしていました。

5年1組 英語活動

 天気・月・曜日・日にちを英語で答えた後、「What's this?」と尋ねて「It's○○.」と答える練習をしました。その後で漢字で書いた動物を英語で答えるゲームをし、最後に、ジャック・オ・ランタンの福笑いを楽しみました。片方は目をつぶり、もう片方の子どもが「目・鼻・口」の場所を教えます。「right(右)」「left(左)」「up(上)」「down(下)」「trun(回す)」「O.K.」を使います。いい位置に持っていくのはなかなか難しそうです。

 5年2組 算数

 台形の面積の求め方を考えました。子ども達は、シートに自分の考えた解き方(図と式)を書いて黒板に貼っていきます。似た解き方のものは固めます。そして、子ども達は、自分の解き方を説明していきます①「台形をひっくり返してもう一つくっつけて平行四辺形にする。それを2分の1する考え方」②「台形に補助線を入れ、高さの同じ2つの三角形に分けて解く考え方」③「台形に補助線を入れ、長方形1つと三角形2つに分けて解く考え方」などいろいろな考え方が出ました。写真は、③の考え方を説明しているところですが、実に上手に説明していました。

6年1組 家庭科

 クリーン大作戦「そうじのしかたを見直そう」のところの学習です。家や学校や身の回りをもっときれいにするためにはどうしたらよいかを考えていきます。今日は、「拭く」「はく」「吸い取る」など機能別にどんなそうじ用具があるかを挙げて、ふだん私たちがどんなふうにそうじをしているのか考えました。ほとんどの子ども達が「くまで」「はたき」「らんま」を知らなかったり、科学ぞうきんや高圧洗浄機など複数の機能を持っているものがたくさんあったりと、時代を感じさせる場面もありました。

4年2組 総合「アイマスク体験」

 9月にもアイマスク体験を行いましたが、今日は、より本格的に廊下や階段でアイマスク体験を行いました。ペアを組んだ子どもが前の様子を教えてくれたり、やさしくリードしたりしてくれます。それでも子ども達は、手で様子を探りながらこわごわ進んでいきます。終わった後で感想を聞くと、多くの子ども達が「こわかった。」と答えてくれました。この体験を通して目の不自由な方の気持ちをより深く理解できたようです。

ハロウィン献立

 今日の献立は、ご飯・牛乳・鶏肉のさっぱり煮。うち豆汁・ハロウィンカップケーキです。そういえば、今日はハロウィンでした。カップケーキに子ども達は大喜びでした。

校内で見つけました

 4年生の掲示です。工夫されているノートを紹介しています。日付が書かれているノート、大事なところや課題を囲って強調してあるノート、自分の考えの横に他の人の考えがわかりやすく書かれているノート、色を使ってわかりやすくまとめているノートなどがあります。これらやり方が他の子ども達にも広がってほしいなと思いました。