4年1組「国語」の授業の様子です。今「ごんきつね」のところを学習しています。第4と5場面の読み取りです。「ごんが兵十にしたこと」と「そのときのごんの気持ち」を表にしてまとめていきます。発表を聞くと、子ども達は正確な読みができているようです。

 4年2組「国語」の時間の様子です。今日は、以前見学し、いろいろなことを教えていただいた「光道園」の方にお礼状を書きました。見学してわかったことや感じたことを入れながら、子ども達は上手にお礼状を書いていました。

5年2組の「書写」の授業です。今日は、「道」と「飛行」という字を練習しました。「道」は「しんにょう」の形と大きさに注意して書きます。また、「飛行」は「飛」という字の形(どうしでも上の部分が大きくなります)と「飛」と「行」の字の大きさとバランスに注意して書きます。子ども達は静かに集中して練習していました。清書を提出してから、最後に筆順を確認していました。「飛」の筆順は中学校でもテストに出ることがあります。

6年1組「国語」の授業の様子です。宮沢賢治の「やまなし」のところを学習しています。今日は、難しい言葉の意味を国語辞典で調べて、ワークシートにまとめました。