2年生 国語「お話のさくしゃになろう」

 2年1組の国語の授業の様子です。「お話のさくしゃになろう」のところを学習しています。「はじめ(イラストあり)」「なか(イラストなし)」「おわり(イラストあり)」の3つの部分に分けて、お話を考えていきます。1組は、お話の「はじめ」の部分を作りました。まず、どんな登場人物か、これからどんなことが起きるか考えてから、お話を書いていきます。書き出しとして、①登場人物を紹介するパターン、②昔話風に書くパターン、③会話文で始めるパターンを提示しました。③のパターンを選んで書いている子ど達が多かったようです。先生がモデルを実物投影機で見せたので、子ども達は、すいぶん書きやすそうでした。

 同じく2年2組の「お話のさくしゃになろう」の授業の様子です。2組は、「おわり」の部分のお話を書きました。「スイミー」や「お手紙」の終わり方を参考にしながら考えました。既に書いた「はじめ」「なか」の部分を読ませてもらいましたが、子ども達の生活や興味のあるものがわかりm読んでいておもしろかったです。しっかりした字と文章でなかなかよく書けていました。

3年1組 計算コンテストに向けて

 今、どの学年も漢字や計算などの基礎コンテストに取り組み始めています。写真は、3年1組の様子です。計算コンクールに向けて問題を解いています。3年生の問題は、簡単な時間の計算、単位の計算(5400m=5.4km)、あまりのある割り算などです。基礎がしっかりできていないと学力はつきません。学校でもしっかり指導いたしますが、ご家庭でも励ましの言葉などよろしくお願いします。

5年1組 英語活動

 5年1組の英語活動の様子です。今日は、「What`s this?」「It`s a ○○.」(それが何かを尋ねる言い方)を勉強しました。まず、先生とALTのシャムイル先生が「Hi frends」に載っている物(黒板消し、キャップ、バット、グラブ、地球など)を英語でどう言うか確認しました。中には、「globe(グローブ・地球)」 「glove(グラブ)」のように発音などが紛らわしいものがあります。次に、先生どうしで「What`s this?」「It`s a ○○.」の会話を実際にやって見せて、最後に子ども達がペアで練習しました。最初は、日本語も混ざっていましたが、子ども達は上手に会話を楽しんでいました。

1年生 体育(縄跳び)

 1年生の体育の授業の様子です。今日は縄跳びをしました。みんなで「大波 小波 ひっくり返って あっぷぷ。」と歌いながら楽しく体を動かしました。