2~3校時にOSKの方に来ていただいて、ダンスの授業が行われました。2校時は2年生、3校時は4年生、4校時は5年生がラインダンスを楽しく教えていただきました。ラインダンスは難しく、OSKの先生のようにプロフェッショナルな動きとまではいきませんでしたが、短時間の間にみるみる上達し、先生からおほめの言葉をいただきました。3校時には、奈良市長様も見学にいらっしゃいました。

 挨拶の後、まずは柔軟体操で体を柔らかくします。

 手をつないでジャンプ、みんなで息を合わせる練習です。

 練習した後に、クラスごとに発表です。音楽に合わせて足をあげます。まっすぐ伸ばして足を上げるのは難しい・・・・

 最後の決めポーズです。ばっちり決まったね。

 最後は、学年全員で踊ります。子ども達の足も少しずつ上がるようになり、全員の動きがだいぶ揃うようになってきました。終わった後、子ども達からは満足そうな笑顔が見られました。

 踊りが終わってから、OSKの先生によるご高評がありました。さらに、サプライズとしてOSKのラインダンスの認定証とカードを全員にいただきました。楽しい時間をありがとうございました。

 終わってから4年生の子ども達といっしょに給食を食べていただきました。