チャレンジタイム(業間マラソン)

久しぶりにむつみの時間にチャレンジタイム(業間マラソン)を行いました。前回のチャレンジタイムの記録を上回る子ども達が少ないので、先生が先頭で引っ張ります。

授業風景より

1年2組の図画工作の授業です。「ちぎってかたちをつくろう」ちぎり絵です。子どもはいろいろな色の紙をちぎって、貼り付けて絵を完成させます。恐竜、魚、かわいい洋服をきた女の子など色とりどりのきれいな絵を作っていました。

2年2組の算数の授業です。「ふえたりへったり」足し算と引き算の混ざった問題です。「広場にさるが12ひきいました。6ひき来ました。その後で4ひきかえりました。さるは何びきいるでしょう。」と問題で、「12+6=18 18-4=14 14ひき」と分けて考えるやり方、「6-4=2 12+2=14 14ひき」とまとめてやるやり方の2つのやり方を子ども達は考えていました。

5年2組の英語活動の授業です。AからZまでのカードを用意し、カードを渡してくれるように頼む言い方を練習しました。「What do you want?(どれがほしいですか)」→「I want ○○ card,please.(○○のカードをください)」→「Here you are.(どうぞ)」と言ってカードを渡す。→「Thank you.(ありがとう)」というやりとりです。ALTのシャムイル先生と担任の先生が見本を見せた後、グループで実際に会話をしてみました。最初は少し戸惑いもありましたが、だんだんと上手になっていきました。