学級活動【1時間目】

 いよいよ2学期が始まりました。1時間目の学級活動では、担任の先生のお話の後、宿題や提出物を集めたり、教科書や配布物を分けたり、2学期の目標を話し合ったり、夏休みの思い出を発表したりする姿が見られました。

1年生:子どもが自主的にしてきた自由研究を紹介しています。

3年生:新しい教科書を配布しました。

4年生:2学期の目標をグループで話し合っています。

わかば学級:夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。

6年生:最高学年としての自覚を持とうというお話の後、課題のチェックをしました。

始業式

始業式では子ども達に次のような話をしました。①「一番長い2学期、授業を大切にしよう。特に始まりの時間を守る、集中して話を聞く、問題に真剣に取り組む、わからないところは質問する、自分の考えをしっかり発表する。毎日の積み重ねを大切にしてほしい。」②「スポフェス・わくわく班遠足・修学旅行・学習発表会などの行事や活動を通して、協力、相手の立場に立って考えたり、下の子を思いやったりすること、自分の役割を果たすことを学んでほしい。」2学期お子様がさらに成長するよう努力してまいります。

生徒指導担当からは、次の4つの話がありました。①自分からあいさつをすること。②生活のリズムを整えること。③服装や身だしなみを気を付けること。④登下校の安全(1列で歩こう)。「命を守ること」「生活習慣」2学期の始まりに当たってどれも大切なことです。ご家庭でのフォローもよろしくお願いします。