1学期終業式

  1学期の終業式の様子です。「挨拶」「授業」「行事や活動」「係や委員会の仕事」に一生懸命取り組んだかどうか振り返りをしてもらうと、3分の2くらいの人ができたと手が挙がりました。残りの3分の1のみなさんには、今後どう取り組んでほしいか話をしました。また、夏休みの生活について、①命を大切に(事故などに遭わないように)、②規則正しい生活を、③夏休みでなければできないことを何か一つしようという話をしました。充実した夏休みを過ごして、9月1日には全員が元気に登校することを期待しています。

 生徒指導担当の先生からは、①暑さ対策のこと、②早寝・早起き・朝ごはんのこと、③事故に遭わないように気を付けること、④ご家庭でのインターネットルールの話し合いについて話がありました。特に、四つ目のインターネットルールの話し合いについては、まだ話し合われていないご家庭が多いので、ぜひ、話し合いをお願いします。記入したカードについては学校へ提出していただくことになります。

 図書担当の先生からは、読書感想文のことと夏休みの図書室の開放についてのお話がありました。

集団下校訓練

 15時10分頃に台風を想定した集団下校訓練を開始しました。気温は高かったのですが、教員がついて子ども達は整然と、楽しそうな表情で下校していきました。