2年1組 食の指導

 3校時 2年1組で栄養職員による食の指導がありました。紙芝居を使って、赤色の食べ物(体の中で血や肉になるもの)、黄色の食べ物(力や体温になるもの)、緑の食べ物(体の調子を整えるもの)をバランスよく食べることが大切であることを子ども達は学習していました。

 さあ、今日の給食のメニューは、「ごはん(米)、牛乳、鶏肉とこんにゃくのみそ煮(鶏肉、揚げ、みそ、うずら卵、板こんにゃく、しょうが、いんげん、にんじん、しょうが、だいこん)、キャベツの梅和え(キャベツ、きゅうり、うめぼし)、つぼ漬け(だいこん)」でした。どの材料が赤色・黄色・緑色の食べ物のどれに当たるかわかりますか?

1年生 幼稚園との交流

  今日は王子保幼稚園に坂口幼稚園の子ども達が遊びに来てくれました。2校時いっしょにプールに入った後、3校時に1年生の朗読劇「おおきなかぶ」を楽しみました。かぶを抜くかけ声「よっこらしょ、どっこいしょ。」のところではみんなが大きなかけ声をかけました。1年生の上手な朗読や演技に子ども達は見入っていました。

3年生 地域学習

 3年生は、3校時に自治振興会の文化部の方をお招きして、「やぁしき音頭(伝助さん)」と「王子保やぁしき音頭(やぁしきさん)」の歌詞と踊り方を学習しました。王子保地区の地名、歴史、名所が出てくるこの二つの音頭の歌詞を見て、子ども達からは、「これは自分の住んでいるところだ。」とか「○○、知っている。」という声が上がりました。最後に講師の先生から「上手に踊れたね。」というお褒めの言葉をいただきました。8月5日(土)に「おうしお夏祭り」がありますが、そこで踊れるといいですね。