王子保駅 朝の挨拶運動(18回目)

 今朝の王子保駅での挨拶運動は、四郎丸Dの1班の皆さんが取り組んでくれました。今日は、PTA副会長さんをはじめとして保護者の方も参加してくださり、いつもより活気があったように思います。大きな声で挨拶を返してくれる通勤や通学のお客さんも多く、また、手を振り返してくれるお客さんもいらっしゃって、励みになりました。梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばす、さわやかな風になれればと考えています。

授業風景より

 4校時、1年生が笹竹に自分の願いごとと飾りつけをしています。願いごとを除くと「サッカー選手になりたい。」「消防士になりたい。」「まだ見たことのない生き物を見つけたい。」などと書いてありました。夢がかなうといいですね。

 4校時、4年2組の「環境について調べたこと」の発表です。1グループ4名が分担して発表していきます。わかりやすいタイトル、四コマ漫画、円グラフや棒グラフを使いながらわかりやすくまとめていること、調べたことをもとにこれから自分達がどうしていくかということまでまとめてあることなど、随所に工夫が見られ、わかりやすい発表でした。発表が終わってからも、子ども達は、「グラフを指で指しながら説明していてわかりやすかった。」「自分の生活に結び付けてまとめているのがよかった。」とか、たくさんの良い点を発表した子ども達に返していました。

体育 水泳学習

 4年1組の水泳学習の様子です。往復でクロール(25m)の練習をしてから、平泳ぎの練習をしました。4年生になると息継ぎもスムーズにでき、クロールで25m泳げる子どもがほとんどです。

 6年2組の様子です。クロールで50m泳げるかどうかテストをしました。さすが6年生になるとほとんどの子どもが50m泳いでいました。

 1年生の水泳学習の様子です。ビート板を使ってバタ足で泳ぐ練習をしています。中には、ビート板を使わずに泳ぐ子どももいます。