授業風景より

 1年1組 4校時 図画工作の時間です。絵具を使って絵を描くのは2回目です。今回は、色を混ぜながら自由に描いてみました。カラフルな絵、迫力のある絵、やさしい感じの絵、子ども達の個性が出ていました。

 2年生は、明日1年生の前で「町たんけん」でわかったことを発表します。今日は、その練習をしました。2年生は、相手を意識してわかりやすく発表するという経験が少ないので、こういう経験を通して発表が上手になっていきます。まだ書いてあることをたどたどしく棒読みする子どもが多かったのですが、先生のアドバイスを受けて、また、何回も練習するうちに少しずつ上手になっています。明日の1年生の前での発表が楽しみですね。

 6年2組 4校時 家庭科 ナップザックの生地にミシンをかけました。先生の指示を守ってしっかり取り組んでいる子どもが多く、時間内にきれいに縫っていました。早く終わった子ども達は、まだできていない人にアドバイスをしたり、ノートにまとめたりしていました。

 6年1組 4校時 図画工作の時間です。木材を使ってティッシュペーパー入れを作っています。糸のこぎりを使って、ティッシュを取り出す穴を切り取った後、やすりで切り口をみがく作業をしていました。この後は、組み立てと飾りつけをすることになります。ティシュを取り出す穴の形や飾りつけがなかなか個性的でした。 

 3年2組 4校時 理科 現在、昆虫について学習しているので、実際に外に出て昆虫採集を行いました。草むらにいるショウリョウバッタなどを捕まえました。まだ、小型のものが多かったようです。最近の子ども達は、家で昆虫採取をしないせいか。網の使い方などはあまり上手とはいえないようです。

6校時 委員会活動

 6校時の委員会活動の様子です。6月の反省と7月の取り組みについて話し合った後で、独自の活動を行いました。

 美化委員会は、清掃活動をがんばった人(おそうじチャンピオン)に渡す賞状を作りました。

 環境委員会は、ふだんあまりできない洗い場の掃除に取り組んでくれました。

 生活安全委員会は、「廊下を走らないように呼びかける」取り組みを行っていますが、なかなかうまくいかないのでどうしたらよいか話し合っていました。