王子保駅 朝の挨拶運動(16回目)

 今朝の王子保駅の朝の挨拶運動は、四郎丸Cの7班とDの2班の皆さんが取り組んでくれました。飛び入りでアメリカから体験入学に来ている2年生とそのお母さんも参加してくださいました。 帽子が似合っていますね。

朝の読み聞かせ(2回目)

  朝読書の時間にお話しボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。終ってから「子ども達はどうですか。」とお聞きすると、「反応もよく、一生懸命聞いてくれるので、やりがいがあります。」とおっしゃってくださいました。お話しボランティアの方は、この日のために市の図書館などでたくさんの本の中から子ども達が楽しめる本を選んできてくださいます。ありがとうございます。

 1年1組 田中さん 本:「11匹のねこ」「おさるのこうすけ」「11匹のねことあほうどり」感想:「みんなの顔が目がキラキラととても楽しそうに聞いてくれたので、うれしかったです。」

 1年2組 杉本さん 本:「ぼくのかえりみち」「おこる」「いちにちこんちゅう」感想:「子ども達の反応もよく私も楽しく読むことができました。かわいいクラスですね。」

 2年1組 山口さん 本:「なにかいる!どこにいる?」「あのときすきになったよ」感想:「興味を持ってくいいるように聞いてくれたので楽しかったです。」

 3年2組 小嶋さん 本:「こぞうさんとりゅうのため」「いいからいいから③」「犬の目」感想:「とても反応のよい子ども達で読み手のこちらもとても楽しく読めました。子ども達の笑顔と笑い顔は最高です。」

 4年1組 牧さん 本:「まあちゃんのながいかみ」「ぼちぼちいこか」「The Mouse's Vest(ねずみくんのチョッキ)」感想:「クラスの皆さんが『これをよんでほしい!』『これがいい!』と積極的に聞いてくれて楽しかったです。英語の本も先生が読んでほしいとのことで読んでみました。日本語もいっしょに読んだので『わかった!』と言って喜んでもらえたようです。」

 5年1組 北野さん 本:「てんぐのきのかくれが」「たまたまタヌキ」「ざしきわらし」感想:「しっかり聞いてくれていて、質問すると反応もあり、とてもうれしかったです。生徒さん、楽しんでくれたらいいなと思います。」

 5年2組 田邉さん 本:「わんぱくだんのおかしなおかしや」「えいたま いっちょう!」感想:「『えいたま いっちょう!』は1組の子ども達によろこんでもらえたので、読んでみました。」

 6年2組 神門さん 本:「あめのひ きのこは…」「うえには なあに したには なあに」「きょうの ごはん」感想:「『あめめのひ きのこは…』は梅雨時の話ですが、今年はあんまり雨が降っていないですね。」