授業風景より

 4校時、2年2組の歯磨き教室の様子です。子ども達は実際に歯磨きを行ってから、染め出しを使って正しく磨けているか確認をしました。その後で正しい歯の磨き方について説明を聞きました。今日の様子をご家庭でも聞いていただいて、歯の健康づくりに役立ててください。

 5年生は、4校時に越前警察署の方をお呼びして「ひまわり教室」を行いました。万引きや窃盗などは犯罪であり、子どもだといって許されることではないこと。自分で正しく判断し、正しい行動をすることの大切を学んでいました。「友だちが万引きをしていたら、やめるように言います。」「決して犯罪に巻き込まれません。」子ども達は、振り返りでこんな意見を述べていました。

 4校時、4年1組の英語活動の時間です。ALTのラケル先生と一緒に、世界の国々について知っていることをまとめていきました。たくさんの国々の名前を発表した後で、グループで国名を使ったゲームを行いました。みんなのりのりでゲームに参加していました。

 5校時、6年1組の英語活動の様子です。さすが6年生はレベルが上がり、「I can  swim.」「I can't swim.」「Can you swim?」の言い方を学習しました。「can」と「can't 」の発音の違いを聞き取ったり、「swim」の部分を変えて他の文を作ったり、文章の意味する挿絵を探したりすることで、子ども達は理解を深めていました。