1学期最後のチャレンジタイム(業間マラソン)

  プール学習が始まるので、今日が1学期最後のチャレンジタイムになります。マラソン大会が近いので記録の更新を狙っている子どもも多かったです。トップで戻ってきたのは6年生の女の子でした。

 

授業風景 4年2組 図画工作

  4年2組は、3、4校時図工の授業でした。「コリントゲーム(パチンコに似たゲーム)」を作りました。背景に絵を描いてあるのですが、自分の顔あり、野球場あり、乗り物ありと、そこに個性が出ます。見ていて楽しくなります。早い子どもは、組み立てが終わり、金づちを使って、釘や風車の取り付けにかかっています。金づちの使い方を見ていると、やったことがあるかないかよくわかります。家でもなるべく使わせてください。

 

初夏のぽっぽや読み聞かせの練習です

  6月11日(日)13:15~14:40に、王子保小学校のむつみホールで「ぽっぽや読み聞かせ」を行います。今日は、図書支援員の東眞美子先生がおみえになる日なので、当日読み聞かせをする子どもたちが、昼休みに図書室で練習を行いました。発声練習から始まって、大型絵本「もくらバス」の読む練習をしました。「ここはこういうふうに読もう。」東先生の適切なアドバイスを聞いて、子ども達の読み聞かせも上手になっていきました。子ども達はがんばっています。当日ぜひ聞きにきてください。