朝の水やり 環境委員会

 環境委員会の皆さんは、昨日王子保駅の清掃をしてくれました。さらに、毎日の活動である花壇の花への水やりも忘れずにしてくれました。

 

チャレンジタイム 業間マラソン

 体育大会の練習などでできなかったチャレンジタイム(業間マラソン)を1か月ぶりに実施しました。6月6日(火)の学校公開日にマラソン大会に向けて、少しでも記録が伸びるように全力で走る子ども達の姿が見られました。マラソン大会の子ども達のがんばる姿をぜひ見に来てください。

 

 

委員会や学級などの取り組みより

 昨日、掲示委員会の皆さんが掲示してくれた掲示物の中に、縦割り班ごとに撮った写真を見つけました。どの子もいい表情をしています。この後、縦割り班で9月に「わくわく班遠足」3月に「8の字跳び大会」「6年生を送る会」を行います。これらの活動を通して、リーダーシップ、思いやり、協力する心が育っていきます。どんなふうに子ども達が成長していくか楽しみです。

 6月の読書週間に合わせて、廊下に「手のひら文庫」を設置しました。「手のひら文庫」はページ数が少なく比較的早く読める本で、同時に子どもたちが読めるように、学年ごとに5、6種類の本を数十冊ずつ用意してあります。子ども達はその中から最低4冊の本を読んで「本が好き」(感想)を書きます。このこときっかけに少しでも子ども達に本を読む習慣と考える力がついてくれればと考えています。6年生だと「ライオンキング」「神かくしの山」「阿波おどり」という本が人気があるようですね。空き時間にも読んでいる子どもの姿が見られました。

 

 3年1組の掲示です。理科の時間に子ども達が書いた観察ノートの中で他の人の参考になりそうなものを掲示してあります。ちょう(昆虫)の体をまず予想して書いてみて、次に実際の姿をくわしく写します。そうすることで、ちょう(昆虫)の体のつくりがよりはっきりします。よいモデルを見ることで、ちょう(昆虫)の体のつくりについての理解が深まります。

 

 5年生の掲示です。「こうやって勉強しよう」とタイトルで「本が好き」や「進勉(自主学習)」のよい例を掲示しました。こうすることで友達のよい取り組みを参考にすることができます。みんなで共に伸びていく、そういう取り組みです。

 

授業風景より

 6年2組 3校時 国語の前の時間にやった漢字テスト(4、5月で学習した漢字)で間違えた漢字を直しています。再テストでは、全員が100点取れるようにがんばりましょう。

 

 6年1組 家庭科では「楽しくソーイング」のところを学習しています。3校時に「ソーイング」について学習し、4校時は、学んだことを生かして実際に「ナップザック」をつくります。生地のミシンで縫うところにペンで印をつけています。マイ「ナップザック」を作ろうと集中しています。

 

 5年1組 4校時 算数「少数の割り算」のところを学習しています。「2.4÷0.08=30(100をかける)」「0.48÷1.2=0.4(100をかける)」の計算で、割られる数と割る数に同じ数をかけて計算しています。「240÷8=30」「48÷120=0.4」。やり方を理解している人が多く、次から次へと先生のチェックを受け、先に進んでいました。

 

 5年2組 4校時 国語「生き物は円柱形」のところの学習です。説明文でキーワードを見つけ、そのキーワードをもとに要約文を書いています。前の段落でやっているのでこつがつかめてきているようです。決められた字数の中で上手にまとめていました。