体育大会に向けて【フラフープトンネル】

 体育大会の練習が始まりました。2校時に、全校児童による縦割り班種目「フラフープトンネル」の練習が始まりました。フラフープを順番に送っていく競技で、赤組6チーム、青組6チームで順位と得点を競います。高学年はさすがに上手ですが、低学年には上手にフラフープをくぐれない子どももいます。周りの声援に励まされながらがんばりました。やっているうちに熱が入り、真剣に練習していました。

 

体育大会に向けて【応援練習】

  縦割り班種目「フラフープ トンネル」の練習が終わってから、赤組と青組に分かれて10分ほど応援練習をしました。まず、応援の隊形を作り、団長さん、副団長さんが挨拶をしました。その後、振り付けの確認をしたり、応援歌を歌ったりしました。6年生は、やっているうちに下級生への教え方が上手になっています。また、声も大きくなっていきました。

 

 

体育大会に向けて【3年生学年種目】

 3年生の学年種目「くるくるタイフーン」の練習の様子です。曲に合わせて踊りを踊ってから競技に入ります。4人で一本の竹の棒をリレーしていきます。まだ慣れていないので、カーブを上手に曲がれない子どもやジャンプしたとき竹の棒に足を引っかけてします子どももいました。

 

 

 授業風景

 3校時、6年1組の書写の授業です。三つに部分からできている「湖」という字を位置や形に注意して丁寧に書いています。しゃべらずに集中して練習していました。