無言清掃が始まりました

 無言清掃が始まりました。清掃の始まるときに、一度座って心を落ち着けてから、挨拶をして清掃を始めます。学校中が一度しーんとなってから掃除を始めるので、子ども達は集中して清掃に取り組むことができます。おかげで学校がきれいになります。

 

授業風景

 4年1組の国語の授業です。「話す言葉は同じでも」というところの学習をしました。同じ言葉でも相手に伝える場合に、話し方によって伝わり方が違うことを学びます。写真は、ロールプレイでお互いに違う話し方をして、どう感じ方が違うのか話し合っているところです。

 

 5年2組の家庭科の授業です。グループに分かれて、ゆで卵を作り、ほうれん草をゆでました。火加減を調節したり、ほうれん草をゆでたりする手つきを見ていると、お家でやっているかどうかすぐわかります。ご家庭でもお手伝いなどいろいろなことを体験させてください。

 

 6年2組の社会の授業と6年1組の家庭科の授業です。社会では、「大化の改新と天皇の力の広がり」のところを学習しています。当時の特産物についての地図を使って、当時の税(租・庸・調)について調べたり、律令と天皇中心の政治について考えたりしました。家庭科では、「いためて、朝食のおかず」のところを学習しています。調理実習に向けての下調べをしていました。