朝の水やり

 環境委員会の皆さんが雨が降っていない日には。プランターや花壇に水をやってくれます。おかげで美しい花が咲いて、子ども達の心をなごませてくれます。ありがとう。

 

授業風景

 1年生は、国語でひらがなの練習をしています。今日は、「す」「の」「れ」を練習しました。正しく、美しく書けるように先生方がチェックして回ります。合格すると、次のひらがなに進みます。子ども達は集中して取り組んでいました。

 

 2年生の算数の授業です。定規を使って、いろいろな長さの線を図る練習をしています。「○cm○mm」「○○mm」と子ども達は、実際に図って答えを求めていました。なかなか答えが合わない子どももいましたが、先生の力を借りて正しい答えを出していました。

 

  3年生の国語と体育の授業です。国語では、「よい聞き手になろう」という題材で、「話し手からより多くの話を引き出すには、どうしたらよいか。」考えました。子たちは、いい意見をたくさん発表していました。体育では、体育大会が近くなってきたので、陸上の動きづくりをした後、リレーのバトンパスの練習をしました。

 

 4年1組は、社会科で日野川について調べました。最初に教室で先生のお話を聞いた後、実際にパソコン室に移動して日野川について調べました。

 

久しぶりのチャレンジタイム(むつみの時間)

  久しぶりのチャレンジタイム(業間マラソン)です。校庭を走る低学年も、農道を走る中・高学年も少しずつペースが上がってきました。この後は、体育大会の練習があるため、5月の終わりまで、チャレンジタイム(業間マラソン)はありません。