わくわく班顔合わせ交流会

 2校時からむつみの時間にかけて、1年生から6年生までの縦割り班で「わくわく班」の「顔合わせ交流会」を行いました。各教室に分かれて、最初に「自己紹介」、次に、班ごとに「写真撮影」をし、「体育大会の開会式と閉会式の並び方」と「ペア学年の確認」を行いました。それから、体育大会の縦割り班の種目である。「フラフープトンネル」の並び方と練習をしました。最後に、6年生が中心になって、ハンカチ落としなどの簡単な室内ゲームをして楽しみました。下級生にやさしく教えながら、いっしょに楽しんでいる6年生の姿が印象的でした。

        青3班               赤1.2班

 

       青8班                  赤8班

 

授業風景

 6年1組の音楽の様子です。最初に「翼をください」を歌ってから、合唱曲「平和の鐘」と「今日から明日へ」を歌いました。歌う姿勢もよく、楽しんで歌っていました。どちらかの曲を連合音楽会で歌うことになりそうです。来週には、曲が決まり、いよいよ練習が始まります。

 3年1組の国語の授業です。今日は、国語辞典の使い方を勉強しました。基本的な辞書のひき方を学習した後に、実際にいろいろな言葉の意味調べをしました。図書支援員の東眞美子先生にもひき方を教えていただきました。子どもたちは、競争しながら意味調べをしていました。

 

 4年1組の体育の授業です。チームに分かれ、輪を使ってリレーの練習をしています。4年生になると、バトン(輪)の渡し方も上手ですね。体育大会に向けて楽しみです。