児童集会の様子です

児童集会がありました。私からは、「相手の目を見て大きな声で挨拶をしよう。」という話と「(学習・委員会や係活動・行事など)何事にも一生懸命取り組もう。」という話をしました。1学期の終業式にどのくらい達成できたか聞くのが楽しみです。その後で各委員会の代表が委員会の目標と取り組みについて発表しました。生徒指導担当の先生からも「挨拶の大切さ」と「廊下を走らない」「話の聞き方」など基本的なルールについての話がありました。

 

1年生の給食の様子です

1年生も給食の準備がずいぶん早くなり、上級生と同じ時間に給食を食べ始めることができるようになりました。今日の献立は「麻婆豆腐」「野菜のナムル」でした。

 

授業の様子です

5年1組の理科の時間です。「衛星写真」「アメダス」「ライブカメラ」などさまざまな情報から5日間の天気についてわかることを考えていく授業でした。ホワイトボードを使ってグループで話し合うことで、実にたくさんのことに子ども達は気づいていました。

 

6年2組の国語の授業です。小説「ライスカレー」を父親の視点で読んでいました。子ども達からもいろいろな意見が出ていました。

 

集団下校訓練

万が一に備えて、本日は5校時まで授業で、集団下校訓練を行いました。町内別・登校班別にまとまって子ども達は下校しました。明日の児童引き渡し訓練もよろしくお願いします。