王子保駅での朝の挨拶運動(2回目)

2回目の王子保駅での朝の挨拶運動です。今朝は、今宿3班と4班の登校班の皆さんです。保護者の方も挨拶運動に加わってくださいました。ありがとうございます。

 

チャレンジタイム(業間マラソン)

今日から1年生も参加しました。早い人で校庭を7周走ることができました。農道へ出る3年生から6年生は前回の自分の記録に挑戦します。前回の記録を少しでも上まわることができるように、目標を持ち、タイムを伸ばしていってください。

 

図書室にて

学校図書館支援員として昨年度に引き続き、東眞美子先生が毎週月曜日と木曜日に来て、本の読み聞かせや読書指導をしてくださいます。まず、昼休みの読み聞かせの様子です。「たまごのおうさま」と「ポットくんとわたげちゃん」の絵本を読んでくださいました。1年生の子ども達は真剣に聞いています。5校時には、1年生全員に「ハンタイおばけ」「これはのみのぴこ」の読み聞かせをしてくださいました。その後で、1年生は初めて図書室の本を借りました。6校時は、4年2組の皆さんに、「あまんきみこ」さんの物語の読み聞かせと本の紹介をしてくださいました。これから、図書館の本をどんどん読んで、読書が好きになってください。

 

授業風景

5校時、3年2組の国語の授業の様子です。今日は「きつつきの商売」の第1場面から登場人物や場面の様子を読み取っていきました。子ども達がノートがしっかり取れるように、実物投影機で、ノートを映しながらていねいに授業を進めています。