いっしょに読もう!新聞コンクールで団体最高賞受賞しました!

 

 

家族や友達と新聞を読んで感想を書く「第12回いっしょに読もう!新聞コンクール」(日本新聞協会主催)において、本校が団体最高賞の優秀学校賞を受賞しました。

3年連続でコンクールに参加したほか、約10年前から福井新聞1面のコラム「越山若水」の書き写しに取り組むなど、NIE(教育に新聞を)の日常的、継続的な取り組みが評価されました。

本校では毎月2回、15分間の「朝の活動」の時間を使って、コラム書き写しに取り組んでいます。

 感想を書き、タイトルを付けたりわからない語句を調べたりして、読解力や言語力を育んでいます。

 今年はコンクール3年目を迎え、個人の全国奨励賞と県奨励賞にそれぞれ2点が選ばれました。

昼食時の校内放送では、生徒や教員で選んだ注目の記事を紹介し、生徒が感想を発表しています。

生徒一人一台のタブレット端末を活用し、授業に関連した記事を共有し考察を深めています。

校内のホールに新聞閲覧台を置き、廊下の掲示板にNIEコーナーを設けて切り抜き記事を掲示しています。

新聞を開き、未来を切り拓いていってほしいと願っています。

 

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

NIE(教育に新聞を)の実践 - 越前市 南越中学校 (echizen.lg.jp)

みんなの新聞NIE | D刊 | 福井新聞D刊 (fukuishimbun.co.jp)

南越中(越前市)  優秀学校賞 朝にコラム記事書き写し:日刊県民福井Web (chunichi.co.jp)

福井NIE新聞 | 教育に新聞を 福井新聞社のNIE実践サイト (fukuishimbun.co.jp)