6月は、修学旅行・校外学習・宿泊研修や期末テストなど部活動休止日が多くあり、なかなか腰を据えた練習ができない時期でもあります。
それでも部員一人ひとりがしっかりと目標を持ち、技術の向上を目指して頑張りました。

6月2日(日)の午後より、本校にて「丹南地区初心者講習会」を行いました。講師の方から基本的な演奏方法はもちろんのこと、楽器のメンテナンス方法など大切なことをたくさん学ぶことができました。

6月10日(日)は「JAふれあい祭」に出演しました。これは毎年1年生の初ステージと位置づけています。2・3年生に交じって「負けないで」の演奏や、先輩達の演奏する「Shake a Tail Feather」に合わせて踊りを披露しました。

6月12日(火)~16日(土)は、いまだて芸術館をお借りし、ホール練習を行いました。途中、講師の先生もお呼びし、コンクール曲の練習をしました。気持ちが一気にコンクールモードへと切り替わりました。

6月24日(日)は第50回福井県吹奏楽コンクール 出演順抽選会が行われました。抽選の結果、次のような順番や日程になりました。
◇県吹奏楽コンクール中日予選 B部門(出演33団体)
 7月22日(日) 出演順9番 11:44~
◇県吹奏楽コンクール全日予選 B部門(出演41団体)
 7月29日(日) 出演順10番 11:30~

期末テストが終わり、いよいよコンクールに向けた練習が本格化します。6月30日(土)には昨年度の卒業生がたくさん応援にかけつけ、指導をしてくださいました。

7月はいよいよコンクールの月です。最高の演奏で、3年連続の県代表を目指します!