30日(2日目)は、嶺北地方で活動しました。

①最初に「東尋坊」に行きました。

 早朝で、他の観光客はほとんどいませんでした。

 余裕もって景色を見たり、買い物ができました。

      

②次に、あわら市の乗馬クラブで「乗馬体験」をしました。

 乗馬すると、目の高さが2メートル以上になり、落ちないかとちょっと怖く感じるのですが、子どもたちは姿勢よく堂々と馬にまたがり、上手に歩いていました。

 1人1本ずつ、お馬さんにニンジンをあげ、えさやり体験もしました。

 お馬さんの目が、とてもかわいかったです。

            

③次に、勝山市に向かい、お昼ご飯の後「福井県立恐竜博物館」を見学しました。

 活動班ごとに、クイズラリーをしながら見学しました。

         

④最後は「化石発掘体験」をしました。

 石を割るときの注意や、割り方のコツを聞いて、さっそく発掘開始です。

 約1時間、みんな必死で石を割り続けました。

 割った石の中から化石が出てきた子もいました。

 いい化石は、そう簡単には出てこないということがよくわかりました。

         

⑤勝山市を後にし、午後5時30分、全員無事で越前市南中山小学校に帰ってきました。

 児童玄関前で、帰校式を行い、その後、帰宅の途につきました。

  

2日間、お天気にも恵まれ、ケガや病気もなく、全員元気に過ごすことができました。

修学旅行が終わり、2週間が経過しましたが、体調不良者もなく、一安心です。

6年生の保護者の皆様には、修学旅行のためにいろいろとご協力いただき、本当にありがとうございました。