10月クラブ活動(10/22)

クラブ活動は、今年より一か月に一回となりました。もともと児童が楽しみにしていた時間です。

自分の興味に合わせて、クラブ活動を選んでいます。自分でしたいことを選び、自分で活動を考えることで字児童の自主性をはぐくむことをねらいとしています。

また、新たな自分の発見という意味でも、クラブ活動の時間は重要です。

このページでは、活動の様子を紹介します。

トランペット鼓隊クラブ

今日は、楽器の手入れの時間です。学習発表会、地区文化祭と大変な毎日でした。

スポーツクラブ

様々なスポーツを楽しむクラブです。今日はタグラグビーをしました。

くにたかスーパーアスリートクラブ

こちらは、陸上をメインに活動するクラブです。今日は、体育館にてハンドボールをしました。

プログラミングクラブ

パソコン上でプログラムを自分で作って動かすクラブです。自分でプログラムを作れるので楽しく取り組んでいます。

卓球クラブ

友達と楽しく卓球をするクラブです。みんな楽しそうに活動していました。

ウォーキングクラブ

学校を飛び出して、近くの公園までウォーキングするクラブです。

*ウォーキングに出かけていて写真を撮れませんでした・・・ごめんなさい

美術クラブ

様々なアートにチャレンジするクラブです。今日は真剣に自画像に取り組んでいました。

オセロ&将棋クラブ

オセロや将棋を友達と一緒になってやっていました。名人が誕生するかも!?

イラストクラブ

本のイラストを参考したり、自分、オリジナルのイラストを描いたり様々な取り組み方をしています。

家庭クラブ

手芸や調理をするクラブです。今日は調理。リンゴの皮を上手にむいていました。

読書クラブ

読書で、本の世界に入ります。そして、自分の空想の世界をどんどん広げます。

リズム体操クラブ

リズムに合わせて、体を動かします。さわやかな気分になります。

パズルクラブ

クロスワードパズルをしたり、自分でジグソーパズルを作ったりします。

ペーパークラフトクラブ

ペーパー(紙)でクラフト(工作)をします。思い思いの作品を紙を使って作っていました。